--.--.--



2014.09.03

北海道便り

千歳空港風景印
相方さんよりお便りがやってきました。
北海道~いいなぁ。
さけの切手の向く方向と飛行機がとてもマッチしている。

そして翌日。
再びお便りが。
日ノ出
ぞうが笑ってる~
ぞうが至るところに居るはがきでした。
ぞう


Posted at 21:04 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2014.09.03

紙をまぁるく切る日々

試し切り
時間があればひたすら、いろんな大きさの丸をカットしている日々です。

「ちゃかぽこ」としては、いつもならのんびりしている頃なのですが
郵便フリマでの出会いにより、珍しく活動的な秋・冬になりそうです。
(また改めて告知させていただきます)

そんな試作品ばかりを生む毎日なのですが、
どんどん紙はたまっていくので、たまには工作という名の息抜きを。

猫2匹へのお土産に、
先日煮干の箱をもらって来ました。
P1110385.jpg
そこに、たまった丸い試作の紙を貼ったり
丸くダンボールをくり抜いてみたり、、、
猫ハウス完成
・・・完成。
ちょうど良い大きさの絶妙な箱でした。
2匹とも気に入っておりますが、
ボロボロになるのも時間の問題。
猫ハウス








Posted at 20:51 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2014.05.16

郵政博物館にまだ足を運べていません、、、

「郵政博物館」が東京スカイツリータウンにオープンして
2ヶ月以上がたったわけですが
ちゃかぽこは未だ「郵政博物館」へ足を運べていません。

ご覧になられた方の楽しいお話を聞いてはワクワクしています。
ありがたい

OPEN時には消しゴムハンコの青雀堂ボリさんから
郵政博物館OPENの記念はがきをいただきました。
本当にどうもありがとうございます。

今日、手紙やはがきの整理をしていて改めて眺めていたら
「行きたいなぁ」と思ったので、ついつい書いてしまいました。

そして忍者のシールを眺めていたら手裏剣文香も作りたいな、と思いました。
忍者

・・・定期的な物の整理整頓は必要です。
こうして行動の整理もできますからね。
少しは定期的にモノづくりに励まなければ。
Posted at 01:19 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2014.03.12

桜のマステと映画のはなし。

桜マステ

新作マスキングテープは、桜!
透け感があって、貼ってみるとさらにいい。
(「あの街に桜が咲けば」の自主上映企画に白熱しているので運命を感じました)

春のグリーティング切手も桜。4月からの52円切手にも桜。
道成寺にも、ちひろさん切手にも桜♪


桜ライン311さんから頂戴したお手紙にも「桜」の切手が貼ってあり、
「あーもーすてきっ!」と届いた手紙を手に身悶えしました。

陸前高田の桜ライン311の活動に参加させていただいたご縁は、お友達のwatoさんから。

先日、ドキュメンタリー映画「あの街に桜が咲けば」の東京初上映会に参加。
空っぽの気持ちでみにいこう!そんな風に思っても、
辛い映像ばかりだったら?押し付けが強いものだったら?
と、心の中を駆け抜けていく不安も少し。

が、映画がはじまると、あたたかい気持ちで涙がぽろぽろ。
桜ライン311の活動に参加するキッカケをくれたwatoちゃんに(心の中で)かたい握手&ハグ(エア)
この映画、あのひとにもこのひとにもみてもらいたい!
という気持ちでいっぱい。

ということで、上映会します!

会場は、上野の東京都美術館「講堂」です。
かわいい紙モノもいっぱいのミュージアムショップと合わせていらしてください。

大切な方と一緒に。

「陸前高田ドキュメンタリー『あの街に桜が咲けば』上映会」
Posted at 17:35 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2014.02.20

郵政博物館

2014年3月1日郵政博物館OPEN!
郵政博物館チラシ

開館特別展は「―少女たちの憧れ― 蕗谷虹児」展
5月25日まで、「花嫁」の小型印の押印も。

ていぱーくとお別れしたときは、まだまだ先のことだと思っていたけれど。
楽しみです♪


Posted at 22:57 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
