--.--.--



2012.06.30

くまもん切手

くまモン切手!
これだ~!かわいいなぁ。



くまモンオフィシャルサイト
Posted at 22:08 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2012.06.30

郵便フリマ1日目

ご来場、誠にありがとうございました!

こんなにも郵便もの、紙ものへの愛に溢れた方がいたのかという驚き、
そして”好き”のツボが、くすぐられるもの、
”いいね!”のツボが共有できる方がいっぱいで、幸せ☆

明日は、また新たな郵便モノを持って馳せ参じます♪

ご来場、お待ちしております^^



Posted at 21:08 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2012.06.29

七夕飾り

2012-06-29 11.00.16

五色の短冊~♪

江戸時代からはじまった七夕飾り。
浮世絵など観ていると、ひょうたん、盃、算盤、大福帳、筆、硯、西瓜、魚、鼓・・・色々なものが飾られてるのね。
家々に飾られている様は、壮観な眺めだったとか。


Posted at 23:30 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.29

線香花火

2012-06-29 11.00.36

線香花火、パチパチ ジジジッと火花を眺めるのも好き。
見た目の色合いも好き。
Posted at 23:27 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.29

すいかのふうとう

すいか

がぶりっとしたくなるようなスイカの封筒があったらいいな~
Posted at 23:24 | 作業中 | COM(2) | TB(0) |
2012.06.29

風鈴暑中お見舞い

風鈴

暑中お見舞いに涼しさもお届け♪

ガラスの風鈴で暑中お見舞いです。油性のペンやアクリル絵具で絵や文字が描けます。
短冊のプチはがきにメッセージを。

お友達やおじいちゃんおばあちゃんへの暑中お見舞いに使ってもらえたら嬉しいな。

夏休みの工作にもオススメです。

ちなみに、風鈴に絵や文字を描くときは内側から。
最初はちょっと難しいかな、と思うけど、少し描くと慣れてきます。
アクリル絵具なら、失敗しても濡らした布で擦ると修正できます。
Posted at 23:20 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.28

郵便フリマ2012

ちゃかぽこは、ていぱーくで開催される【郵便フリマ2012】に出展します。


【郵便フリマ2012】
ほっこりゆったり。 「手づくり郵便グッズ」のフリマです。
郵便好き、雑貨好きによる手づくりの「郵便(通信)モノ」が並びます。

◆日時
6月30日(土)、7月1日(日) 9:00~16:30 *入場は16時まで

◆会場
逓信総合博物館ていぱーく
http://www.teipark.jp/
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-1
 地下鉄:大手町駅下車 A4・A5出口すぐ
 都営三田線、東京メトロ半蔵門線・東西線・千代田線・丸ノ内線



◆入館
 *招待券は、プリントアウトか画面提示でOK


◆イベント
○郵便フリマ2012
○特別展「謎解き時間旅行展」
 19世紀のイギリス。近代通信の世界にタイムトラベル!

○ミステリーツアー(ガイドツアー)
7/1(日)11:00~11:20/14:00~14:20(各回20分)


◆ワークショップ
6/30日→絵手紙教室 7/1日→字手紙教室




出店者

ちゃかぽこは、no.003です。


NO.006のロコポストさんで、
お友達のaimimosa-小早川ひとみさんの作品も出店されます。
aimimosa-小早川ひとみさんのブログ

お待ちしております♪
Posted at 03:01 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2012.06.28

おかっぱちゃん

葉書を数枚
葉書を何枚か作ってみました。
ゴーヤー柄とおかっぱちゃん。
おかっぱひらひら
おかっぱちゃんにいたっては、何種類か商品にしてみたのですが、
果してこれを気に入ってくれる方はいらっしゃるのでしょうか、、、と
眺めつつ、自己満足で作成中です。
いくつか作って
でも、調子に乗って展開させていると失敗もしてしまうおかっぱちゃん。
おかっぱズレ
幽体離脱状態で体からひらりとスカートと髪の毛がずれてしまうのです。
Posted at 01:12 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.27

手紙が原動力

友人から届く手紙に励まされながら過ごしています。
みんな頑張っているなぁと本当に思う。
わざわざ時間を割いてこうしてお便りをくれることが
すでに贈り物だと思います。
郵便1
そんな事を考えながら、ちょこちょこ追い上げで作品作りをしています。
ほっこりがとどけられるような商品作れているかな~
郵便2
もう一息。

Posted at 23:53 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2012.06.19

「ちゃかぽこ」掲載されました

Posted at 10:36 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2012.06.18

シールが作れました

作っているのか遊んでいるのかわからない状態が続いていますが、
そろそろちゃんと商品にしていかなければいけませんね、、、

でも、楽しい作業中です。
それもそのはず、こんなたのしいシールメーカーが手元にあるんですもの。むふふ。
ザイロンシールメーカー
ザイロン
昨年からちらほら存在を知りつつもどんなものかわからなかったのですが、
アメリカ土産を使ってみてなるほど~とすっかりはまってしまいました。
デザインや色は好みとは程遠いのですが、道具としてはすばらしい!
こういうシールを作りたかったのでじゃんじゃん作ってみています。
使い方はいたって簡単です。
シールにしたい紙をシールメーカーのテープ幅以内に切り抜き
Xの矢印方向部分にポイッと入れて・・・
ザイロンたこ

ザイロンたこ2
Xの下の部分のテープを引き出すとたこが挟まれて出てきます。
ザイロンたこ3
出てきたたこの上のビニールテープをしっかりこすって密着させてから剥がします。
ザイロンたこ4
これでシールが完成しているのです。なんて簡単な道具なんでしょう。
ザイロンたこ5
こうして、たこのシールが出来上がります。

遊んでいないで早く作らなくっちゃ。
これではまるで道具の紹介になってしまいます。


Posted at 11:19 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.18

届いたよ。

はじめまして。ちゃかぽこずの、もうひとりです。

todoitayo


相方さんから届いたお手紙。

中身もかわいいんです。

ほんと、彼女はお手紙上手。
いっつも、にまにましちゃう楽しいものが詰まったお手紙を送ってくれるんですよー
Posted at 10:27 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2012.06.12

だるまの文香

daruma.jpg

できあがった文香のうちのひとつです。
6月の終わりごろにまとめて商品の紹介ができれば、と思うので今はかなり小出しにしています。

・・・文香なのに、なぜ、だるまなのか自分でもわかりませんでした。
もともと「だるま」とか「ひょうたん」とかフォルムに惹かれていましたし、好きなアイテムです。
でも、文香にしなくても、、、と自分自身で思わずにはいられません。

ただ、想像してみたら楽しくなったのでこれでGo!と。
送った手紙の中にこの「だるま文香」が入っていて、夏の香がするのです。
ちょっと「くすっ」と笑ってもらえそうではないですか?
だるま顔
こちらは顔を描いているところ。
作っている時から楽しかったです。

だるま香
体となる赤い丸紙に顔をぺたぺた。

最後はお香を体の中に入れて、紙でサンドしてだるまらしく模様をスタンプして出来上がり。




Posted at 13:33 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.11

内職中

紙袋
隙間時間にちょこちょこ内職中です。
普段の暮らしの中で、案外隙間の時間ってあるものです。
急いで作っているものではないので、糊の乾燥に時間がかかっても全く問題がありません。
むしろ、放置できるのでとても楽です。
時間は使い方次第ってことか、と妙に納得する内職作業なのでした。

そして紙の在庫の多さに自分自身でびっくりしています。
それも、中途半端な枚数だったり、用途が不明な紙だったり。
まずは、そんな在庫整理ついでに楽しく試作。
中にはとっても貴重な和紙や、色合いが素敵なトレーシングペーパーがあって
作りながら創作意欲が湧いてきます。
紙だらけ
上手く素材を生かして、楽しい郵便グッズを沢山持って行きたいところ。

いつだったか、郵便局が年賀状をアピールしているCMで「年賀状は年の初めに送る一番小さな贈り物」という
ようなキャッチフレーズをつけていましたが、本当にお便りって小さな贈り物だなぁと日々感じます。
人に伝えたい言葉を文字に託して送る。どんな文字がどんな風に載せられるのか。
そんな事を考えながら郵便アイテムを作るのは送る以上にわくわくしてしまいます。
消しゴム判子
気持ちを伝える大切な紙です。
そして紙自体も自分が好きで集めてきたものばかり。
小さな用紙もちゃんと活用。消しゴムはんこで小さな豆箋などを作ってみたい。

Posted at 02:42 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.06

お香にまみれています

乳鉢
お香を粉状にしていきます。
気に入っている香のお香なので、気持ちも落ち着きます。
日本香堂さんの夏らしい香りのものを2種類。そして、もうひとつは奥野清明堂の茶香「利休茶」です。
文香を作ってみているのですが、やはり香りについてもこだわりたいもの。
気持ちと一緒に届けられる香りですからね。
程よく香らないといけないので試行錯誤しています。
香ごとに乳鉢を洗って干して、、、なので、なかなか進みません。
それでもやっぱり行き着くところは和紙なのです。
和紙のようにしなやかで通気性も良く品のある紙でないと香は届けられないようです。

Posted at 23:36 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.06

息抜きは手紙

切手
息抜きには手紙書き。
どれだけ紙と戯れればいいのでしょうか。

さて、今度は香にまみれての作業です。自分でも楽しみ。
Posted at 23:22 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
