2012.10.31

荷札を少し

荷札写真
なぜか荷札というものが好きで仕方がないのですが、
荷札にちょうど良さそうな紙を見つけたので、息抜きに荷札をちょこっと作ってみました。
冬へ向かうのになんとなくマリンカラーで仕上がってしまいました。
Posted at 18:32 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2012.10.31

そのまま正方形レター

そのままカード大
こちらはクラフト紙で正方形のレターセットを作ってみました。
とにかくこのクラフト紙がかわいいので、生かせるように、と。

折ったところに同じクラフト紙で作ったシールを使うとますますいい雰囲気。
(下の写真は失敗作なんですけどね)
失敗作

正方形のそのままレター用紙作りとともに、この正方形に合う、三角シールを作りました。
合わせて使って楽しんでもらえれば嬉しいです。

8色
全部で8色なのですが、封筒1枚に8色のシールを付けるわけにもいかないので、
正方形レターには2枚同系色のものを付けることにして、
そのほかに三角シールだけ8色1セットのものを作ってみました。
さんかくシール
この方が、いろんな使い方ができますからね♪
封筒
・・・ちなみに正方形レターは折りたたまないとこのような形です。(これから折りたたんでいきます)
Posted at 18:30 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.31

そのまま一言便箋

こちらはアメリカの薄紙。
本当にとっても薄くて、日本のラッピングペーパーとはまるで違います。
それでも、薄紙ならではの色合いや質感がとても楽しい用紙です。

薄紙

色合いもこれからの季節に活躍しそうな色合いだったので、こちらを「そのまま一筆箋」にしました。
そのまま封筒
下の白い部分にメッセージを書いて、折りたたみますと
同封の宛名シールを貼って、宛名を書けば定形外サイズでも送れる「そのまま折り紙一筆箋」の出来上がり。
そのままカード定形外
雪の結晶柄のキラキラ薄紙と赤い雪のような水玉用紙。
赤い水玉用紙が裏表どちらも表情豊かなので、表裏2種類作ってみました。
3種類の

Posted at 18:22 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.31

そのままカードをいくつか

そのままカード名刺
こちらは名刺サイズのそのままカード

手元にあったインデックス用紙の色を生かしたものが作れないかといじっていたら
この形になりました。手帳などに入れておいてサクっとメッセージカード。
・・・意外とこんなシチュエーション多いのですよね。
普段使いできるようなものでありつつ、いざという時にも使えるように
封筒も兼ねたひとことカードにしています。

この「封筒も兼ねたカード作り」は後にいろんなかたちで作りました。

Posted at 18:15 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.20

郵便フリマinWinter

2012冬

ちゃかぽこ、再び郵便フリマに登場です。

郵便フリマ in winter
[日]11月3日(土・祝日)、4日(日)9:00~16:30
[会場]ていぱーく・1階特別展示場


ちゃかぽこは、11月3日(土・祝日)、4日(日)の両日出店します。

11月3日からはじまる
ていぱーくの企画展「スロヴァキアの切手展~絵本の国のフォークロア&クリスマス~」と
合わせてお楽しみください♪

このスロヴァキアの切手展みたい!
郵便フリマのほかの出展者さんの作品もみたい!
相方の新作アイテムがかわいくて、どうしよう。
Posted at 23:27 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2012.10.19

蝋引き作業

蝋引きpaper作ってみました。
ワックス後

この紙でレターセットを作りたいなぁと思って蝋引き作業をしました。
わら半紙のままの封筒だとちょっと強度が足りないかな?と。
でも、思っていた以上に手間がかかりすぎてしまい、
たくさんのレターセットを作ることはできそうにありません・・・
Posted at 00:50 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.18

夜な夜な作業中の日々です

トレペ
夜になるとごにょごにょと作業が始まります。
今日はクラフト紙とトレーシングペーパーで封筒を作っております。

ミニ封筒
ちょっと面白いクラフトペーパーを見つけていたので今回活用中。

そうなんです、今回はストックしていた、こんな紙やあんな紙など、とっておきの紙を使っています。
そんなとっておきの紙の中にわら半紙や新聞紙なんていうものもあります。
もちろん、そのままでも楽しい素材なのですが、ひと工夫とひと手間加えています。

わら半紙
3種類の新聞紙素材の紙ですが、これがなんと蝋引きペーパーに変身。
ちょっぴり火傷なんてしつつ、蝋引き作業をしておりました。
苦労は報われるのでしょうか、、、乞うご期待。

Posted at 00:31 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.09

こけしちゃん

お便りこけし
おいしいお米便りとともに小さなこけしちゃんカードが一緒に届きました。(ちゃかぽこA)
こんなこけしちゃんカードをサクっと作ってしまう相方さん。これを商品化するのはどうだろうか。
ちょっと相談してみよう♪・・・と言いつつ郵便フリマはもうすぐですけどね。

そして、金沢のポストの郵太郎さん。
ふふふ。やはりこのポスト気になります。実は私ちゃかぽこAも金沢へ行くたびに写真を撮ってしまうのでした。
私も撮った!


Posted at 14:11 | 手紙の話 | COM(0) | TB(0) |
2012.10.09

むかーしむかし。

むかーしむかし、あるところに おじいさんとおばあさんがすんでいました。

2012-1008.jpg

ぷぷっと思わず笑ってしまうたのしいカード。
相方さんからとどきました。

このゆるーいかんじ、たまりません。

Posted at 01:53 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2012.10.01

藍染体験教室に

ゆうびんフリマでご一緒させていただいた”くじら猫屋 かずさん”がお友達と一緒に
来てくださいました♪

11月3日&4日の郵便フリマ in winter
でまたお目に掛かれると思います!


藍色って、ほんと素敵です。
2011-10-02 15.07.53
Posted at 03:43 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2012.10.01

郵太郎

金沢駅で出会った「郵太郎」
ポストです。

郵太郎!

加賀人形の獅子頭がモチーフ。昔から金沢駅にいらっしゃるようです。

ちなみに相方さんに送ったカードは、この郵太郎ポストから投函。

金澤河原歌舞伎(ちなみに「越後獅子」もかかりました)がお目当てで初めて訪れました。好きなものがいっぱい!また行きたい場所になりました♪

あら、郵太郎くんつぶやいてる
Posted at 03:10 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |