--.--.--



2013.02.26

学校が使えるといいなぁ

とりまむさん
Tri-mam.さんへお邪魔してきました。

店内にほっこりスペースができていて
お花見の頃にお邪魔すると立ち寄りスポットになって
良いかもしれないなぁ、、、なんて思います。

桜茶

一足早く、春を感じながらお話してきたのですが、
校庭や体育館が地域の団体などに貸出可能であれば、
学校の家庭科室と図工室、美術室なども可能なんじゃないかな?と。
きっと、家庭科室と図工室、美術室を使ったワークショップなど
もっと盛んに行われるようになると
素材からモノを生む喜びがもっと身近になるんじゃないかな、と思うのです。

学校の中の家庭科室と図工室、美術室にある広い机から
たくさんのアイデアが生まれそうで、想像しただけで
ワクワクしてしまいます。
年齢も性別も関係なく、得意なものを地域に人に伝えて生かされていけば
暮らしが豊かになりそうですし、心も満たされそうですよね~
、、、なんて、Tri-mam.さんでお話してきたのでした。

本当に学校がもう少し解放されるといいなぁと思います。

Posted at 14:44 | 息抜き | COM(0) | TB(0) |
2013.02.18

■第三回 mini shop 開催■desu

「ちゃかぽこ」は、雑貨屋「Tri-mam.(トリマム)」さんの
mini Shopに出品させていただいております。

今月もまた第4日曜日に開催されますので
お近くにお越しの際は
ぜひぜひ覗いてみて下さいませ♪
ふらりお散歩+迷子が楽しい「すみだ」です。

■第三回 mini shop 開催■
 2月24日(日)10:30 ~ 16:30
お店までのアクセス

Posted at 20:07 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2013.02.14

蝋梅の香りに触発されて

蝋梅便り

蝋梅の香りのお便りが届いたので、文香を作り始めました。
いただきもののチベットのお香や薫玉堂の「風の色」という名の素敵な香りのお香を
乳鉢でゴリゴリと粉状にしました。
嗅覚に届けるお手紙、ちょっと春らしいかも、と思っています。

文香うさぎ文香折
文香葉っぱ文香だるま

どれも、数はあまり作れていませんが
Tri-mam.さんへの納品時にいくつか連れていきます。
(Tri-mam.出店は2月第4日曜なので2月24日!)

そして、手ぬぐい柄で何か手紙グッズをと考えているので
何かしら形にしているところです。
印刷

春が近づくとお便りしたくなってきます。

Posted at 20:31 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
