2013.04.23

うたたね展

郵便フリマご来場ありがとうございました。

次のちゃかぽこは・・・

墨田の雑貨のお店トリマムさんで開催される
『うたたね展』に出品します。

「うたた寝」にちなんだ手作り雑貨が販売されます♪

4月27日(土)12:00~17:00
4月28日(日)10:30~16:30 2日間です。

この2日間は、両国駅周辺で「第11回両国にぎわい祭り」が開催されます。
両国駅から雑貨「トリマム」さんまで歩いていける距離なので、
ぜひ合わせておたのしみください。

そして27日は、回向院の出開帳初日!
これに合わせてえどはくでも、「盛り場・両国―江戸庶民の行動文化―」展がはじまっています。


そそ、両国駅構内が、ちょっぴり改装されておりました。
土俵、古地図、手形などが楽しめますよ♪


トリマムさんへの「アクセス」
墨田区石原3-34-2 花岡ビル201
Posted at 02:21 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2013.04.20

郵便フリマ、初日終了2

郵便フリマ130420.1

ブースのもう半分。

こいのぼりが多い(こいのぼり商品5種類)ですが、こいのぼり以外もあります。

バングラディシュの染め紙、注染手ぬぐい、米和紙・・・こだわり素材たちが並んでます。
Posted at 23:27 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2013.04.20

郵便フリマ、初日終了

20130420


今回の郵便フリマは2階で開催。
絵封筒展の展示の隣に、2箇所にわかれて、お店が並んでいます。

お隣さんは、あの”パチパチパチパチ”のスタンプを扱っているお店☆
こいのぼりのポップアップカードに押させてもらって、3人の手による作品が
できあがりました。


1階は切手の迷宮ですね。立ち止まったら最期、根が生えてしまいそうです。

そして風景印の小部屋もあります。

みどころたくさんのていぱーくです。
キョロキョロしていたら、カピバラ舎さんのお店、立ち寄り損ねてしまいました(涙

そそ、くじら猫屋さんの宛名はんこに新作枠が。
うむむ、注文したい。。。


今日は、寒いなか、雨のなか、ご来場ありがとうございました。
明日21日(日)も、9時から16時30分まで元気に出店しておりますので、
どうぞお立寄りください。
Posted at 23:21 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2013.04.11

鯉のぼり関連のもの

こいのぼり青海波

はがきサイズで鯉のぼりが送れたら楽しいかなぁ、、、と、小さな折り紙鯉のぼりの葉書を作ってみました。

はがきとして相手へ送りつつ、小さな鯉のぼり作りを楽しんでいただけるとうれしいなぁ。
鯉のぼりのサイズは箸置きサイズです。

すでに、試作品の鯉のぼりが家の中でゴロゴロしているのですが、
青海波(せいがいは)模様を作っているだけで楽しくなってしまいます。
思わずいろんな青海波を作ってしまいました。色味はちょっぴり抑え目です。

製品になるはがきは越前和紙を使用していて、
鯉のぼりのウロコ部分は全て青海波(せいがいは)文様です。

・・・青海波(せいがいは)文様とは、波を意匠化した文様です。
いつまでも絶えることなく寄せては返す穏やかな波をあらわす青海波の文様。
海に囲まれた「日本」で生まれた文様と思われがちですが、
実際はペルシャが発祥の文様で中国を経由して日本へ伝わった文様です。

波のうねりを表す半円が重なり合って扇形になり、そしてそれがどこまでも続いていきます。
静かな海のように平穏無事な日々の暮らしが、いつまでもずっと続くことを祈るとともに、
「扇」という、また末広がりのそのかたちから「寿恵廣(すえひろ)」とも呼ばれる縁起物文様なのです。
「水」の持つ浄めや厄除けの力など、ひとつの文様の中に幾つもの吉祥の意味が込められています。

そんな文様への思いを巡らせながら葉書を作っているのでした。

Posted at 12:00 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.10

紙製ファイル

紙製ファイル3冊ファイル3

手紙好きな方はきっと工夫して持ち歩いているであろう、はがきなどのお手紙セット。
そんな手紙セットを気軽に持ち運べるように、と紙ファイルを作ってみました。
こちらは、型染めの手漉き和紙。こちらも気に入っていながらしまいこんでいたもの。
好きな紙に触れるとそれだけで創作意欲は湧いてきます。

ファイル2
カジュアルに使えるように和柄だけれど使いやすい柄に。
使った人が補強もしつつコラージュなどでも楽しめるようオール紙製にしました。
留める紐はやはりゴムかなぁ、、、なんて思いながらまだ完成させておりません。

・・・こんな作業を夜な夜なしております。
作り始めると「あれもこれも」と作りながらでなければわからなかったやりたいことが次々と生まれてきて
もう手が止まりません。
もっと日常で作っていれば良いのですが、締切がないと動かないので、仕方ありません。


Posted at 22:22 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.10

只今、制作中です

ボタンシール2
手元にある気に入っている紙などを使ってボタンシールを作ったり、
やはり気に入って持っていたバングラディシュのブロックスタンプ手漉き紙で箱を作ったり。
箱状に
紙の種類で接着が変わってくるので扱うのが難しいんだなぁと知りました。
箱
紙箱は初めて作ってみたのですが、大きさはもちろん、留める部分にチャームやボタンを使うと
作る楽しさが倍増するので作り始めたら止まらないのです、、、
でも、今回は、あえて使いやすいように、ふわふわのゴムなどを使ってシンプルに留められるように
してみました。・・・が、チャーム付きも数点用意中です。(とても小さなサイズですけれど)
チャーム付き
Posted at 21:55 | 作業中 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.03

郵便フリマのお話

「ちゃかぽこ」デビューの場「郵便フリマ」。

今年も開催!
郵便好き、雑貨好き集まれ。2日間のカワイイ祭典
4月20日(土)、21日(日)です。もちろん、参加させていただきます。
(只今、制作中の2人です)

■郵便フリマとは、、、
「ていぱーく」で開催される手作りカードやスタンプなど「郵便」をテーマにした
手づくり小物のフリーマーケットのことです。
「ていぱーく」は大手町駅すぐにある「情報通信関係の総合博物館」
・・・公益財団法人 通信文化協会とNTT東日本の2機関で共同運営されていて、
入場料が大人110円、小・中・高校生 50円。(小・中・高校生は日曜、祝・休日無料)
郵便好きさんにはたまらない場所となっています♪

「郵便フリマ」
【日 時】4月20日(土)、21日(日)9:00~16:30
【会 場】「ていぱーく」 2階企画展示場(前回とは場所が違います)


※全日本切手展が2013年4月16日(火)~2013年4月21日(日)まで開催されております。
会期中は「風景印の小部屋」の展示もされておりますので、盛りだくさん。

「風景印の小部屋」
風景印コレクションや手紙展示のほか、関連書籍やコレクションの販売もあります。
【日 時】会期中
【会 場】1階特別展示場

Posted at 02:21 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2013.04.03

『うたたね展』

墨田のトリマムさんにて「うたた寝」にちなんだ手作り雑貨が販売されます♪

■第5回 mini shop 企画展開催『うたたね展』■
 4月27日(土)・28日(日)
春のしあわせ「うたたね」に因んだハンドメイド雑貨を展示・販売します。
*通常の販売もいたします*


トリマムさんへの「アクセス」


Posted at 02:04 | イベント | COM(0) | TB(0) |