2013.05.21

次のちゃかぽこは・・・

墨田の雑貨屋さん「トリマムさん」に出品しています。

5月26日(日)10:30~16:30

トリマムさんへの「アクセス」
墨田区石原3-34-2 花岡ビル201


手作り雑貨つながりで(ちゃかぽこ参加していませんが)
モノマチ内で開催される「モノづくり市」も楽しそうです♪
トリマムさんと合わせて手作り雑貨散歩なんていうのはいかがでしょうか。


「モノづくり市」・・・2箇所で開催されます
 ■浅草橋ヒューリックホール
    5月25日(土)11時~17時
    5月26日(日)10時~17時
 ■2K540(JR御徒町駅高架下)
    5月24日(金)~26日(日)11時~19時

モノマチ内で開催される「モノづくり市」は、
クリエイターや職人が、お客様との交流を通じて「語れる商品」を販売し、
日本のモノづくりの魅力を発信していくマーケットです。
さらにヒューリックホールには、東日本大震災の被災地からクリエイターグループ等が出展。
参加店一覧
Posted at 16:22 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2013.05.21

充電してきました(ちゃかぽこA)

ちゃかぽこA、充電完了です。
ウズベキスタンに行ってまいりました。
紙モノや郵便のお話などをちょこちょこ書いていこうと思います。

ウズベキスタンは中央アジア圏で旧ソ連です。場所としてはカスピ海の近くに位置しています。
言語はウズベク語ですが、ロシア語、タジク語、英語といった感じで多言語国です。
比較的若い人は第2外国語として英語、ロシア語の教育が日本よりうんとしっかりしているようで
聞き取りやすく丁寧な英語を話してくれます。
とてものどかですし、遺跡もいっぱいありつつ観光客は少なめですし、
うっとりする手工芸がたくさんあります。
食事も美味しいですし、人懐っこい人種なのか、とてもフレンドリーです。
P1080818.jpg
国旗は下のカードを見ていただければ、と思います。
これがウズベキスタンの国旗です。1991年に制定された国旗。
上段の青色は済んだ空を、中段の白色は国土を、
下段の緑色は実り豊かな農業を(綿花がさかんです!)
間の赤い線は独立と主権を守る人の決意を象徴しています。
三日月と星はイスラムの教国であることを示し、
星が12個あるのは国を構成する12州を表わしています。
国旗カード
さて、そんなウズベキスタン熱を少しづつ発散させてもらいます。

まずは、相方さんに向けて土産写真を♪
かわいいマトリョーシカのチェスを発見したのでした。
P1090774.jpg

お土産にしたかったくらいですが、移動が多い旅でしたので
とりあえず写真だけは、とお店の方にお願いして
写真だけ撮らせていただきました。可愛かったなぁ。
Posted at 16:11 | 手紙の話 | COM(0) | TB(0) |