--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.21

充電してきました(ちゃかぽこA)

ちゃかぽこA、充電完了です。
ウズベキスタンに行ってまいりました。
紙モノや郵便のお話などをちょこちょこ書いていこうと思います。

ウズベキスタンは中央アジア圏で旧ソ連です。場所としてはカスピ海の近くに位置しています。
言語はウズベク語ですが、ロシア語、タジク語、英語といった感じで多言語国です。
比較的若い人は第2外国語として英語、ロシア語の教育が日本よりうんとしっかりしているようで
聞き取りやすく丁寧な英語を話してくれます。
とてものどかですし、遺跡もいっぱいありつつ観光客は少なめですし、
うっとりする手工芸がたくさんあります。
食事も美味しいですし、人懐っこい人種なのか、とてもフレンドリーです。
P1080818.jpg
国旗は下のカードを見ていただければ、と思います。
これがウズベキスタンの国旗です。1991年に制定された国旗。
上段の青色は済んだ空を、中段の白色は国土を、
下段の緑色は実り豊かな農業を(綿花がさかんです!)
間の赤い線は独立と主権を守る人の決意を象徴しています。
三日月と星はイスラムの教国であることを示し、
星が12個あるのは国を構成する12州を表わしています。
国旗カード
さて、そんなウズベキスタン熱を少しづつ発散させてもらいます。

まずは、相方さんに向けて土産写真を♪
かわいいマトリョーシカのチェスを発見したのでした。
P1090774.jpg

お土産にしたかったくらいですが、移動が多い旅でしたので
とりあえず写真だけは、とお店の方にお願いして
写真だけ撮らせていただきました。可愛かったなぁ。
この記事へのトラックバックURL
http://chakapoco.blog.fc2.com/tb.php/62-83084c1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。