2016.12.02

オタヨリコレクションのアイテム紹介

テープ
あったらいいな、と作ってみました切手を裏面に貼るときに使うテープ。

透けにくいので、切手枠の上に貼っても○
梱包用のテープなので、粘着力は◎
荷物の発送にも役立ちます。
アクセサリーとの重ね付けもオススメです(?)
 
  *  *  *

切手の博物館で開催されたOtegamiフリマ、ご来場ありがとうございました。

3年目となった
「otayori collection 2016」が始まります。
2016年12月2日(金)〜12月14日(水) 12:00〜19:00(各水曜日15:00まで)
フリュウ・ギャラリー
 ※ちゃかぽこは「前期(12月2日〜7日)」に参加します。
 ※年賀状のみ14日まで購入可能です。

さて、今年のちゃかぽこは?!というと
「米」です。
米カードに米ステッカー、米切手、日本酒ポストカードに、「米」と、米尽くし。

切手モチーフの手ぬぐい、オリジナル切手、ポストカードもございます。
ご要望いただいていた切手も沢山納品してきました。
ポストカードと切手のセットは、色々なオリジナル切手と組み合わせております。
Posted at 02:02 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2016.10.05

2016年11月&12月

2016年11月と12月に2つのイベントに参加します。

【2016年11月】
「Otegamiフリマ2016 AUTUMN」
2016年11月25日(金)・26日(土) 10:30~17:00
切手の博物館3階 <スペース1・2>


目白駅からスグの切手の博物館にて開催される「Otegami(おてがみ)フリマ」に
2日間出店します。
お手紙アイテムが購入でき、会場限定のかわいいイラスト付き消印が押印できます。
お手紙を書くスペースもあるので、送りたい方の住所を記録してご来場されることをオススメします。

この期間中は、1Fで「骨・骨・骨展」を開催中。スカルグッズ提示でポストカードがもらえるようですよ♪


【2016年12月】
otayori collection 2016
2016年12月2日(金)〜12月14日(水) 12:00〜19:00(各水曜日15:00まで)
フリュウ・ギャラリー


3年目になりましたフリュウ・ギャラリーさんで開催される「オタヨリコレクション」!
前期(12月2日〜7日)に参加します。
こちらもオリジナルのお手紙グッズのほか、出店作家さんのオリジナルの年賀状が購入できます。
クリスマスカード、プレゼントに添えるミニカード、年賀状に季節のご挨拶…おたよりの機会が増えるこの時期、
他にはないオタヨリグッズを見つけにいらしてください。



手ぬぐい

Posted at 01:22 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2016.04.10

2016年のちゃかぽこ、出展情報

2016年のちゃかぽこ出展情報です。(4月〜5月、6月、11月)

◆My Book, My Design Vol.7
会期:2016.年4月22(金)〜5月4日(水) 12:00〜19:00(最終日15時まで)※木曜休
会場:フリュウ・ギャラリー

5/3(祝)の古本フリマにも出店します。
(ギャラリー前で本やグッズを販売します)
不忍ブックストリート「一箱古本市」と合わせてぜひお立ち寄りくださいませ。

おたより×本のアイテムを出品します。
出品予定:カード、ワッペン、本の福袋、ほか。

     *    *   *

◆なでしこ切手倶楽部展
会期:2016年6月3日~6月5日
会場:切手の博物館3F 〒171-0031 東京都 豊島区目白1-4-23

かわいいから集める 楽しいから文通する そんな郵趣スタイルが好き!
旅先からの手紙、バカンスの切手、日本中の風景印の数々。
<旅>をテーマに切手女子を魅了する新しい郵趣の世界を表現します。

Specialイベント
◆風景印探偵・古沢保さんがなでしこ切手倶楽部展に特別出品!
風景印の超小部屋も出没♪

◆部員の手作り作品を販売するフリーマーケットを開催

◆6月4日(土)・5日(日)の2日間、小型印を使用予定。
3日(金)は、小型印押印用の「特設ポスト」を設置。

◆ワークショップ
「切手女子のかわいい収集レッスン」 6月4日(土)13:00~
対談:貝淵純子さん(日本郵便 切手デザイナー)&ばばちえ(『切手女子のかわいい収集BOOK』著者)

「手軽に絵手紙」6月3日(金)14:00~ 講師:室谷亜紀子 参加費 500円
「型染めでポストカードを作ろう」6月4日(土)11:00~ 講師:井上悦子 参加費 500円
「青雀堂の消しゴムはんこでお便り出そう!」6月5日(日)11:00~ 講師:青雀堂ボリ 参加費 1,000円
詳細はブログご覧ください(http://yaplog.jp/feel-good-inc/)

(ちゃかぽこ・佳都のみ出展です)

     *    *   *

◆Otegamiフリマ
会期:2016年11月25日(金)~11月26日(土)
会場:切手の博物館3階 <スペース1・2> 10:30-17:00 

「ちゃかぽこ」として出展致します。
クリスマス関連のお手紙アイテムや切手の手ぬぐい、オリジナル切手などを出品する予定です。

Otegamiフリマ2016 AUTUMN
Posted at 00:45 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2015.12.28

旅するちゃかぽこ切手ぬぐい(日本)〜答え合わせ編(第一夜)〜

各都道府県をイメージした架空の切手を並べた「旅するちゃかぽこ切手ぬぐい(日本)」
お待たせしました。答え合わせ(さいごまで)です。

考えてから答えを見たい!という方はココまで。







700→岡山県:ままかり
920→石川県:梅鉢紋(前田家家紋)
890→鹿児島県:鯛車
320→栃木県:いちご
420→静岡県:一富士二鷹三茄子
862→熊本県:阿蘇
500→岐阜県:関ヶ原
520→滋賀県:琵琶湖と麻
680→鳥取県:らっきょう
640→和歌山県:みかんと梅
602→京都府:稲荷と椀
630→奈良県:大仏さん
770→徳島県:渦潮
780→高知県:かつお
930→富山県:薬・薬箱・紙風船
10→秋田県:秋田犬
30→青森県:こぎん刺しりんご
60→北海道:アイヌ文様
960→福島県:会津の下駄
514→三重県:鈴鹿サーキット
20→岩手県:リアス式海岸・雲丹・鮭・牡蠣・わかめ
990→山形県:桜桃
400→山梨県:ぶどう・桃・ワイン

神奈川県→231:かもめ
お魚は、870→大分県:関アジ・さば/700→岡山県:ままかり/780→高知県:かつお
「なぜ埴輪がふたつ!880と336」
一枚の手ぬぐいを二人で半分ずつデザインをしたのですが、それぞれ宮崎県と埼玉県で埴輪が出ました!
これも”ちゃかぽこ”らしいので、埴輪が2つあります。
Posted at 23:59 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2015.12.11

ご来場ありがとうございました

「otayori collection 2015」ご来場ありがとうございました。

ちゃかぽこは、前期に出展いたしましたが、後期は12月16日(水)まで開催中です。

そして、申の年賀状も絶賛発売中です。
年賀状(申)

お気づきの方もいらっしゃるかな。
そうなんです。手ぬぐいとリンクしています。
お正月、見上げたらこんな気球が空にふわっと、そしてお便りが届いたら楽しいなぁ。

12月15日&16日は郵便局がギャラリーに出張!年賀状やかわいい切手も持ってきてくださいますよ。


フリュウ・ギャラリーさんによる紹介記事はこちら↓

2015.12.4-16 otayori collection 2015【年賀状コレクション】
 *参加作家さんによる年賀状。
  送る方を思い浮かべながら、その方が好きそうな年賀状を楽しそうに選ばれている方も。嬉しいです^^

2015.12.4-16 otayori collection 2015 【前・後期】
 *前期+後期出展の作家さん。流石!の作品が郵趣ツボを押します。

2015.12.4-9 otayori collection 2015【前期メンバー】
 *ちゃかぽこは、こちらで紹介していただきました。


Posted at 23:30 | イベント | COM(0) | TB(0) |