2015.12.12

旅するちゃかぽこ切手ぬぐい(日本)〜答え合わせ編(第一夜)〜

各都道府県をイメージした架空の切手を並べた「旅するちゃかぽこ切手ぬぐい(日本)」
予想を上回る反響をいただきました。ありがとうございます!


お待たせいたしました答え合わせ(第一夜)を始めます。

数字の謎について。

そうです!各都道府県の県庁所在地の郵便番号です。(0ではじまる場合は省いています)

続いて、都道府県名を。

もう少し考えたい!という方はココまで。









753→山口県:ふぐ
850→長崎県:ビードロ
371→群馬県:高崎のだるまさん
812→福岡県:にわか
310→茨城県:れんこん・梅
980→宮城県:鳴子こけしさん
690→島根県:銅鐸
260→千葉県:落花生
650→兵庫県:明石だこ
840→佐賀県:バルーンフェスタ
760→香川県:うどん
163→東京都:銀杏と染井吉野
730→広島県:しゃもじともみじ
910→福井県:めがね
950→新潟県:お米・日本酒・着物・雪
460→愛知県:コノハズク
900→沖縄県:ミンサー
790→愛媛県:一六タルト
540→大阪府:たこやき
380→長野県:石仏・栗

と、今日はここまで。


次回は、
「なぜ埴輪がふたつ!880と336」
「神奈川県はどっち?!231と630」
「お魚が好きらしい870・700・780」

どうぞ、お楽しみに。
(不定期開催)

m(_ _)m



Posted at 00:25 | 手ぬぐい | COM(0) | TB(0) |
2015.12.11

ご来場ありがとうございました

「otayori collection 2015」ご来場ありがとうございました。

ちゃかぽこは、前期に出展いたしましたが、後期は12月16日(水)まで開催中です。

そして、申の年賀状も絶賛発売中です。
年賀状(申)

お気づきの方もいらっしゃるかな。
そうなんです。手ぬぐいとリンクしています。
お正月、見上げたらこんな気球が空にふわっと、そしてお便りが届いたら楽しいなぁ。

12月15日&16日は郵便局がギャラリーに出張!年賀状やかわいい切手も持ってきてくださいますよ。


フリュウ・ギャラリーさんによる紹介記事はこちら↓

2015.12.4-16 otayori collection 2015【年賀状コレクション】
 *参加作家さんによる年賀状。
  送る方を思い浮かべながら、その方が好きそうな年賀状を楽しそうに選ばれている方も。嬉しいです^^

2015.12.4-16 otayori collection 2015 【前・後期】
 *前期+後期出展の作家さん。流石!の作品が郵趣ツボを押します。

2015.12.4-9 otayori collection 2015【前期メンバー】
 *ちゃかぽこは、こちらで紹介していただきました。


Posted at 23:30 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2015.12.04

オタコレ2015「旅するちゃかぽこ切手ぬぐい(日本)」

切手の手ぬぐいがほしいねぇ〜と言い続けて、やっとこさ完成!

「旅するちゃかぽこ切手ぬぐい(日本)」です。
47都道府県の架空の切手を並べました。

ちゃかぽこの興味のあるもの、好きなものが詰まってます。
「47」すべて当てるのは難しい〜

数字の謎も含めて全部解けた方には、何かプレゼントを差し上げたいな。

ヒント:ほとんどが、風景印に登場するモチーフを取り入れています。


「これは何県でしょうか!」
クイズ形式でワイワイと遊んでもらえたら嬉しいです。
忘年会に、新年会で盛り上がります(^-^)

答えはまた後日!
手ぬぐい、はにわと福だるま

◆手ぬぐいについて
・生地:綿100% 
 *岡(おか)という目の細かい生地を使用しています。

・染め:染料プリント 
 *顔料プリントと比べて、柔らかくしなやかな触り心地です。
 *若干色落ちするおそれがあります。洗濯時にはご注意ください。

・生産:日本
Posted at 00:58 | イベント | COM(2) | TB(0) |
2015.12.03

オタコレ2015「オリジナル切手」

オタヨリコレクション(オタコレ)
出品のアイテムをご紹介。

オリジナル切手が5種類あります。一六タルト、こけし、↓福だるま、などなど。

ポストカードとオリジナル切手のセットもあります。
色々な組み合わせがあるので、のぞいてみてください(^^)

福だるま切手

Posted at 23:35 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2015.12.03

otayori collection 2015

「otayori collection」はじまります!

切手柄の手ぬぐい、オリジナル切手、年賀状、冬のおたより関連のアイテムを
出品しました。

展示の都合上、オリジナル切手以外は、バックヤードにストックされてますので、
お気軽にSTAFFにお声掛けください。

展示風景20151202


◆会期・時間
前期:2015年12月04日(金) − 12月09日(水) ←ちゃかぽこは前期に出展。
後期:2015年12月11日(金) − 12月16日(水) 
時間 12:00 − 19:00(水曜日 15:00 終了)

会場「フリュウ・ギャラリー」へのアクセス
東京メトロ千代田線 千駄木駅より徒歩5分
 *1番から出て、地上に出たら「左」→「左」→団子坂をのぼって左側にあります。

東京メトロ南北線 本駒込駅より徒歩7分
 *1番から出て、地上に出たら「右」→大きな通りを反対側に渡る(三井住友BK側)→452を下って、下って、右側です。
都営地下鉄三田線 白山駅より徒歩12分
 
◆カピバラ舎さんのギャラリー周辺の風景印MAP

◆小型印(オリジナルの絵入りの消印)
展覧会会期中は、フリュウ・ギャラリーで
otayori collection 2015のオリジナル小型印が押印できます。

フリュウ・ギャラリー
(臨時出張所) 展覧会会期中の火・水曜 12:00 − 15:00
(特設ポスト) 展覧会会期および時間内

小型印の詳細(日本郵便)
Posted at 23:18 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2015.10.14

Otayori collection 2015

昨年に続き、今年もフリュウ・ギャラリーさんで開催される
「Otayori collection」にちゃかぽこで参加させていただきます。

今回はなんと2期制!
ちゃかぽこは前半に参加します。

<Otayori collection(”オタコレ”と呼んでます)のお楽しみポイント>
その1:ゆうびん好き作家による”おたよりアイテム”が買えます。

ポストカード、レターセット、オリジナル切手、シール、スタンプ、アクセサリー、等々
郵便モチーフのおたよりグッズ&雑貨が並びます。

その2:ギャラリー内にお手紙が書けるスペースをご用意。

クリスマスカードや年賀状の準備にオススメです。
(おそらくオリジナルのスタンプが押せると思われます)

その3:(本郷郵便局さんのご協力により)記念切手や年賀ハガキの販売があります。
前回は、かわいい柄の記念切手をたくさん持ってきてくださいました。

その4:特別企画『nengajo-collection』
出展作家によるオリジナル年賀状がギャラリーを飾ります。

送りたい方のご住所&ペンを持ってくると
クリスマスカードや年賀状があっという間に楽しく終わるかと!

その5:ギャラリー周辺の散策
谷根千散歩と合わせてぜひ♪
ご来場お待ちしております。

【会場】フリュウ・ギャラリー
東京都文京区千駄木1-22-29 白石ビル1F
(一番の最寄り駅は千代田線「千駄木」 徒歩5分)

【会期】2015年 前期:12/4〜12/9 後期:12/11〜12/16

【時間】12時〜19時
12月9日(前期最終日)と16日(後期最終日)は15時終了です。

【前期・後期】
嘉藤雅子 (HPあります。「birdlover 嘉藤」で検索してください)
手紙屋 青雀堂 http://yaplog.jp/feel-good-inc/
ハラダユキ http://stampsan.exblog.jp/
安田ナオミ http://stamp-kapibara.blog.so-net.ne.jp/

【前期】
アスカル
エハガキ華 http://jadranskomore.blog102.fc2.com/
kie pinoco http://kie.pinoko.jp/
こやぎ百貨店 http://koyagihkt.blog.fc2.com/
kotorie http://kotoriebox.web.fc2.com/
ちゃかぽこ http://chakapoco.blog.fc2.com/
FREEHAND LABO. http://freehandlabo.web.fc2.com/
ヤマムラ エツコ http://ameblo.jp/tottot

【後期】
アコル http://acorworks.com/
アライマリヤ http://homepage3.nifty.com/cat-3-mat/
伊藤彩恵子 http://ehagakiya.houkou-onchi.com/
亀山 鶴子 http://kametsuru.co/
Suu http://kinomikonomama.web.fc2.com/
*HoneyStyle* http://honeystyle.net/
深瀬 幸美
Posted at 01:00 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2015.10.14

第2回Otegamiフリマ

お手紙フリマの表

お手紙フリマの裏


今回も限定の小型印(オリジナルのキャラクター「レトル」のかわいい印)が登場。
おたよりを書くスペースもありますよ。

ポストカードや切手、はんこやアクセサリー、お手紙モチーフの雑貨など、
普段買えないお手紙関係のものが並びます。

今回は、こけしのお手紙のほか、クリスマスカード、
オリジナルのクリスマス切手、新作のこけし切手を持参する予定です。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

第2回Otegamiフリマ
日時:2015年11月28日(土) 10:30~17:00
会場:切手の博物館3階 <スペース1・2>

1Fの企画展示コーナーは「城」展開催中です。
2015年10月1日(木)~12月27日(日)



志むらさんの九十九餅を買ってかえろっと♪
Posted at 00:37 | イベント | COM(0) | TB(0) |